2011年4月22日金曜日

教授からの贈り物


わたしたちの赤ちゃん、ごめんなさい。

ママは、あなたを引き留めようと必死でしたけれど、だめでした。

冷たい雨が降る夜、ママには、あなたの声が、はっきりと聞こえた気がします。
「ママ、バイバイ。ぼく、行くね」

その日から出血が続き、あなたは天に戻ったのだと、ママは悟りました。


******************************************************************************

ボストンに渡航する前夜、妊娠が判明した際、夜遅くではありましたが、両親に電話しました。

私「おめでた、です」
父「誰が?」

不甲斐ない娘が母親になるという事実を、父はとっさに呑み込めなかったようです。

隣の家のネコがおめでたで、こんな時間に電話したりしないでしょ。

私「本当に明日から、アメリカに独りで行って良いものでしょうか」
父「行ってきなさい。でも、ひとつだけ覚悟しておきなさい。
  妊娠5週目だと言ったね。妊娠初期で、流産する確率は15%だ。
  それは、胎児に遺伝子異常に由来することがほとんどだ。
  何か起こっても、決して、自分を責めたりしないように」

牛のように頑丈な私が、流産するはずなんてない。
父の警告を、しかし、愚かな娘は笑って聞き流していました。
後ほど、その一言が、どれだけ救いになるとも知らずに。

しかし、流産したことが判明すると、夜も眠れずに、理由捜しを始めてしまいました。
重い荷物を持ったのが駄目だったのかしら。
零下10度の中を、友達を訪ねて行ったのが良くなかったのかな。
渡米前に、連日、朝2、3時まで仕事を続けていたのも、きっとアウトよね。
主人と離れて、独りでいるストレスが、やはり悪かったのかも。
・・・どう考えても、私が悪いんだわ。

夫にも、八つ当たりしてしまいました。
私「あなたが妊娠すれば良かったのよ。そしたら、わたしがどんな苦しいか、判るのに」
夫「それだけは、できない相談だねぇ・・・」

父からお叱りの電話がかかってきたのは、そんな時でした。

「自分を責めるなと言っただろう。お前やT(夫)が悪いんじゃない。
  妊娠初期の流産は、自然の摂理で起きることなんだ。」

母が電話口に替わりました。

「あなたを授かる1年半前に、ママも流産したのよ。
  流産したすぐ後に、妊娠しようなんて思っても、だめですからね。
  ちゃんと、心と体を整えないといけないわ。
  時期が来たら、ちゃんと、赤ちゃんは来てくれるから」

大きなため息をついて、母は言いました。

「あなたが、どれだけ、待望の赤ちゃんだったか、やっと、判ったでしょ」

******************************************************************************

Swartz教授に、流産を告げた際、彼女はがっかりと肩を落としました。大丈夫?

「この研究室でも、いろんなケースがあったわ。
  出産予定日の2週間前に、赤ちゃんの首に紐帯が巻きついて、死産した人もいる。
  再来月に出産するポスドクも、去年、流産したわ。
 でも、みんな、ちゃんとそれぞれのケースを乗り越えて、家庭を築いているから」

******************************************************************************

ハーバードでの最終日、Swartz教授のオフィスにお礼に伺いました。
驚いたことに、教授は、プレゼントを用意してくださっていました。

手渡された包みをそっと開けると、中から出てきたのは
Make Way For Ducklings (かもさんおとおり)”の絵本

その扉に、直筆のメッセージがありました。

「トシとナオコの将来の子どもたちへ。
 フランクとキャシーより
 (私たちの子どもも、この本が大好きだったの)」

0 件のコメント:

コメントを投稿