2011年3月7日月曜日

義母からのメール

妊娠5週目で日本を飛び出してしまった私。
東京で心配しているであろう、義母にメールしました。

「こちらは、Tさん(主人)やお父様、お母様からのお励ましの言葉もあり、
 お蔭様で心穏やかに、ゆっくりと過ごさせていただいています。
 初めて母親になる喜びと、畏れにも似た不安とが混じった気持ちです。
 Tさんも私も、こうやって命を頂き、産んで頂いたのだと思いますと、
 今までと全く違った視線で物事が見えて、物事を感じるようになりました。

 赤ちゃんが無事に産まれてくることを第一に、
 体の健康はもちろん、心も安らかであるように、
 常に気を配りたいと思っています。
 

 こんな大切な時期に、独りで異国の地に飛び出してしまいました。
 いたらない、ふつつかな嫁ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

義母から、わずかな間があって、返信が来ました。

『ありがとうございますこれれからが大変ですおめでとう風邪ひかないように』


慣れないメールを、一文字一文字、打ってくれたのだと思うと、
ありがたく、また嬉しくて、思わず涙がこぼれました。

この方がお義母さんで、本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿